01 02

今年6月に錦糸町に誕生した南インド料理店「 ヴェヌス 」。

既にカレー通の間で評判となっておりまして
先月下旬、私もランチで初訪問を。

ちょっと遅めに13時半頃にうかがうと、席の埋まりは半分ほど。
光の差し込む気持ちよい席に座ることが出来ました。

03

ランチはビュッフェスタイルで、価格は1000円。
日替わりのカレーが4種類とナン、ライス、サラダ、デザート。

ライスは日本米で、コンディションがイマイチに見えたので
今回はナンだけをいただくことに。

皿が汚らしくならないように、細心の注意をはらって盛り付けを(笑)。

04

ジャガイモ、ナス、グリンピースのクルマ。
スパイスの香りはマイルドで、野菜の旨味がじんわりと。

05 06

ケララエッグカレーと、モヤシとオクラのクートゥ。

エッグカレーは辛さと酸味が絶妙のバランスで
刺激がノドに鋭角に刺さってくる感じ。これ好きだなぁ(笑)。

クートゥはそれとは逆に、豆の優しい甘みが感じられて
素朴さがなんともたまらない・・・。
同じ野菜のカレーでも、クルマとは違った美味しさですね。
そしてどちらも後からじわじわと辛さがやって来ます。

07

マドラスチキンカレーもスパイシーですが
チキンの油分もあるせいか、そこまで辛くありません。
ブロイラーですけど、やわらかく仕上がってます。

セルフなので、つい欲張って盛り過ぎてしまいました(笑)。
お代わり出来るので、少量ずつ取ればよかった。

サラダは普通の生野菜サラダでした。

08

ナンは少なくなると、温かいものが補充されますので
それを狙って食べるのをオススメいたします。

やっぱりナンは冷えると美味しさが半減しますからね。 (^^;

09

カレーの後はデザートを。
この日はタピオカ入りのパヤサムでした。

ビュッフェでもカレーはすぐに補充されるので
作り置き感があまりなく、香りもとんでないのが嬉しい。

でもシェフの本領が発揮されるのは夜でしょうね。
今度は夜にお邪魔せねば!