01

幕張駅近くに、面白いメニューを出す店があります。
それがこの「 芳葉 」。家族経営の中華料理屋です。

02

面白いメニューとは、この富士山チャーハン。
カルデラのように炒飯を盛り、その上に好きな一品を
乗せられるという魅惑的な一品!

TVで紹介されているのを見て
一度食べたいと思ってたんですよ。

03

注文したのは、勿論その 富士山チャーハン・900円。
上に乗せてもらったのは、揚豚肉と野菜のあんかけ。

実物が目の前に置かれると、テンション上がるなぁ(笑)。
中華スープが付いてきます。

04

ご主人の巧みなフライパン使いによって
パラパラに炒められた炒飯を土台に
揚げた豚肉とモヤシやキャベツ、ネギなどの
野菜がたっぷり入ったあんかけが乗ります。

まずは炒飯をそのままいただきますと、これが旨い!
米の一粒一粒を油がコーティングしているのに
油切れがよく、後味は意外とさっぱり。
これだけで腕の良さが判るというもの。

05

具の揚豚肉は、サクサクの食感で
野菜達はシャキシャキの歯ざわりがなんとも心地よい。

そしてあんかけの味付けが穏やかなのも好印象。
炒飯って油や塩気の強さで食わせる店も多いですが
こちらのは炒飯もあんかけも
それぞれの味の主張が強過ぎることなく
お互いを引き立て合っている感じ。

味にもボリュームにも満足させていただきました。

06

ひと月と置かずに二度目の訪問を。今度はツレを伴って。

するとたまたま5の付く日でして。
おすすめメニューの芳葉麺ってのが半額みたい。
今回は麺類をいただこうと思っていたので
私はこれを試してみることに。

07

芳葉麺のギョーザセット・500円 です。
ツレは 辛々愚羅児麺・800円 という
奇抜なネーミングの辛いラーメンを。

餃子からいただくと
皮と餡のバランスがよくて旨いです。

08

芳葉麺は、優しくダシが効いた熱々のあんかけラーメン。
具にはふんわり玉子とワカメが。
とろみの中に辛味も付いてて、後味がピリッと。

09

麺はモチモチした太麺で、あんがしっかり絡みつきます。
味は悪くないんですが、あんかけがいつまでも熱々なので
夏に食べるにはちょっとキツイかな(笑)。
のりつけ麺にするべきだったかも? (^^;

10

ツレの辛々愚羅児麺は、ご主人と交流のある
吉本芸人のグランジが考案したメニューだとか。

豆板醤にピーナッツペーストを合わせて
辛さにまろやかなコクを加えた濃厚なスープ。
シャキシャキのチンゲン菜にチャーシューもたっぷり入って
中々の満足度。

麺類も良かったけれど
こちらではやはり富士山チャーハンが私の一押しです。
近いのでまたお邪魔しようと思います。