01

フルーツパフェやサンドが人気の「フクナガ」から
ちょっと歩いたところに
これまた人気の洋食屋「 キッチン たか 」があります。

土曜の昼過ぎに訪れると、運良く空席があったので
ツレと二人で入店することに。

かつて築地にあった洋食の名店「たけだ」の初代店主が
二号店として、四ツ谷に「洋食エリーゼ」を出したのは45年前のこと。

そこで働かれていた方が独立して、4年前に開店されたんだとか。
ちなみに「洋食エリーゼ」は同じ年に閉店し、メニューを絞って
「かつれつ 四ツ谷 たけだ」として、再オープンしています。

なので揚物系は「たけだ」、焼き&炒め物系はこちらという風に
メニューの棲み分け(?)が出来ているわけですな。

02

6席だけのカウンターに座り
あまたあるのメニューの中から私が選んだのは
トマトのビーフ・940円。

ポテサラに山盛りの千切りキャベツ、ライスと味噌汁が付きます。

03

ツレは洋食の王道メニューの ハンバーグ(目玉焼き付き)・920円。
デミグラスソースがたっぷりとかけられます。

黄身が半熟の目玉焼きに、誰もがそそられますな(笑)。

04

ハンバーグは粗挽きで、箸を入れると肉汁が飛び出してきます。
ムギュッ!と挽肉がつまった、歯応え&食べ応えのあるタイプ。

玉子の黄身をつけて食べると、よりまろやかに。

05

さて、私のトマトのビーフに戻りますと
こちらは薄切り肉を刻んだトマト、玉ねぎと一緒に煮るように焼き
濃い目に味付けがされています。

トマトの酸味はあまり無く、肉の旨味で勝負する感じ。
どこか懐かしさを感じる家庭的な味わいのソースに
千切りキャベツをひたすように食べると、実に美味い!

06

私好みに硬めに炊かれたライスに乗っけて食べると
当然のように美味し!
これはご飯に合う最高のおかずの一つですね。

驚きはないけれど、安心して食べられる美味しさがありました。
秋以降に再訪して、築地「たけだ」の名物であった
牡蠣バターを食べたいものです。

昨年1月に訪問された魔神さんの記事は こちら
ポークジンジャーも中々良さそうですね。

三年前に訪問されたgo_backdropさんの記事は こちら
メニュー写真ものせられてますので、興味を持たれた方は是非ご参照を。