01

この日は水道橋のある店に行く予定でしたが
無念の臨時休業・・・!

仕方ないので神保町まで歩く途中、見つけたのが
こちらの「 みかさ 」という焼きそば専門店。

以前、何度かTVで紹介されているのを見まして
一度試してみたいと思ってたんですよ。

02

焼きそばはソース味と塩味の二種類で、サイズは三種類。
イカエビ入りを食べたかったけれど、残念ながら売り切れ。

私がソース味の大、ツレが塩味の並を注文することに。

03

やきそば(ソース味 大)・700円 です。

こちらの焼きそばは、油を使わずに鉄板で焼かれます。
あえて焦げつかせることでソースの香りを引き立たせ
焼き上げた後に、ごま油で更なる香ばしさを演出。

最後に目玉焼きを乗せて、ソースと青海苔をかけたら完成です!

04

具は豚バラ肉とキャベツ、モヤシ、ネギ。

05

麺はウェーブのかかったコシの強い自家製麺。
手で揉むことで、一層強いコシが生まれるんだとか。

06

箸で引っ張りあげるのにも苦労するコシの強さ(笑)。

大口を開けて一気に喰らいつくと、太麺が口の中で暴れるように跳ね回り
ソースの酸味と甘い香りがガツン!とやってくるワイルドな旨さ。

・・・ふむ! これはいいなぁ。

07

中盤以降は卓上に置かれた紅生姜や天かす、からしマヨネーズで味変を。
(大)なのでボリュームがありましたが、最後まで美味しく完食。

08

ツレの頼んだ やきそば(塩味 並)・700円 も味見させてもらいました。

こちらも旨いですね。
麺自体の美味しさが、クリアに感じられますよ。

イカエビ入りも食べてみたいので、いつか再訪せねば。