01

「みかさ」で焼きそばを食べた翌週も、神保町へ来ておりました。
お目当てはこの「 神保町食肉センター 」。

こちらもTVで何度も紹介されてまして
950円の食べ放題ランチが、特に評判なのです。

外観は客が引けた後に撮影したので、誰も写ってませんが
開店の遅くとも30分前には来ないと
第一陣に入れないほどの人気店なのです。

ちなみに私達は45分前に到着して、7番目でした。

02

食べ放題に挑むなんて、何年ぶりだろう・・・。

ランチは45分間の食べ放題で
3種類から選んだセットの肉やホルモンを食べ終えたら
お好みで追加注文出来るスタイル。
その時点でライスやスープは完食しなくてもOK。

部位はモモ肉とピートロ(首肉)、レバー、ハツの4種類。
この中で圧倒的に人気なのが、鮮度抜群の朝どれレバー&ハツ。

行列に並ぶ客のほとんどが、そのレバーとハツ目当てでして
その二つを楽しめるCセットを、最初に頼む客が多いのです。

03

店頭には、その日のランチに用意されたレバーとハツの入荷数が!
これだけあっても、人気の二つは二回転目ぐらいで売り切れるのです。

04

開店時間となりまして、私とツレも入店を。
二人用のテーブルに案内されると
ライス、スープ、オニオンスライス、お冷が既に準備されてました。

我々の注文は、もちろん一番人気のCセット。

05

レバーとハツには既に塩ダレで味付けされております。
なので後は、ロースターで焼いて食べるだけ!

06

まずはレバー。あまり火の強くない場所で、軽く焼いていただきます。

・・・おおっ! 美味い!!
臭みも無く、いい鮮度なのが判ります。
中がレアなくらいでいただくと、ジューシーでミルキーな甘み。
塩ダレは濃い味付けですが、濃過ぎるということは無く
レバーの甘みをしっかりと引き出してくれてます。

※ 焼き方については、各々自己責任でお願いいたします。

07

ハツはレバーよりはちょいと長めにじっくり焼くと
プリッ!サクッ!とした食感と歯切れの良さが、なんとも魅力的。

こっちもいいですね〜。
厚みも巧みに計算されております。

08

ツレも私もすぐに平らげ、レバー&ハツをお代わり。
頃合を見て、店の方が声をかけてくれるので
注文はスムーズに通りますよ。

食べる合間にオニオンスライスや、スープで口直しを。

09

お互い二皿目を空けたら、Bセットもいただきます。
モモ肉(タレ味)とピートロ(味噌味)のセットです。

モモは赤身肉でさっぱり。ピートロは脂がのって、コッテリ。

10

残しておいたライスとの相性が良かったのは、ピートロの方。
パリッ!と香ばしく焼いて食べると
味噌と脂の香りが相まって、美味いですな。

結局二人でCセットを四人前と、Bセットを一人前。
さらに単品でレバーを一つ追加しました。

ボリュームは勿論、味にも満足。
特にレバーとハツの旨さには驚かされました。
行列が出来るのも納得です。

スープのダシにまでこだわってくれると完璧なんですが
そこまで望むのは酷かな? (^^;

これから涼しくなってくると、さらに並びが増えそうな予感・・・!
朝どれのレバーやハツは、食べ放題ではありませんが
夜にも食べられますので
次回は予約の出来る夜を狙いたいと思います。