01

焼きそばとホルモン焼肉。
神保町で美味しいものを、二週連続でいただきましたが
その後に立ち寄っていたのが、こちらのカフェ。

魔神さんもお気に入りの「 Muusa 」です。
場所は人気店の「丸香」の通りと言えば、判り易いかな。

02

ここはガレットが評判のカフェでして。

03

初回訪問時に注文したのは、デザートガレットから
手作りジャムのデザートガレット・820円。
アイスコーヒーとのセット・280円 で。

ツレは単品で 紅茶・490円 を。

04

ドリンクから少し遅れて、ジャムのガレットが登場。

普通は蕎麦粉を使うガレットではなくて
小麦粉を使うクレープが一般的ですよね。

ジャムにはイチゴやブルーベリーが使われてます。
まずジャムだけいただいてみます。

・・・おっ! これ美味い。
甘みと酸味のバランスがよく、香りが生きています。
余計なものが一切入ってない、ピュアなジャムという印象。

05

ガレットは蕎麦の風味がしっかりして
表面はパリッ!中はふんわり。

甘さに嫌味のないアイスクリーム、
そしてジャムと一緒に食べるとやけに美味い!

魔神さんは蕎麦の風味が甘いものに合わないと
レポで述べられていますが
私はコレ嫌いじゃないなぁ・・・。

でもジャムとアイスも美味しいので
小麦粉のクレープでも食べてみたいところ。

06

デザートガレットが気に入ったので、翌週に早速再訪を(笑)。

今度はお食事ガレットから、基本となる コンプレット・880円 を。
ドリンクも注文しましたが
前回と同じものでしたので、写真は割愛。

ガレットの上にサラダが乗ってますが
水気をしっかり切ってあるので、あまりガレットへの影響は無し。

07

ナイフでガレットをサクッと切ると
蕎麦の香りがふわりと鼻をくすぐってきます。

玉子は美しい半熟で、チーズのコクと香りもいい仕事をしてますね。
ガレットはサックリ切れるけど、口に入れるとモッチリ。
ハムの旨味も加わって、味に一体感が生まれています。

蕎麦の甘みや香りもちゃんと楽しめて
丁寧に作られたのがよく判るガレット。
ほんの二時間前に
ホルモン焼肉をたらふく食べたとは思えないほどの勢いで
完食してしまったのでした・・・。 (^^;

店内の雰囲気や店の方の接客もよく
ツレも私もとても気に入ってしまいました。
神保町に来たら、また私は寄ってしまうことでしょう。

魔神さんの手作りジャムのガレットのレポは こちら
コンプレットのレポは こちら