01

今夏はカキ氷を食べていなかった私。

暑さが残るうちに、一度は食べておきたいと思い
千葉で評判の「 茶寮 煉 」という甘味処へ。

02

ここではあんみつや和食弁当も食べられますが
特に夏に人気なのが、カキ氷。

週末の15時に訪れると、店内満席。
中に入るまで10分ほど待つことになりました。

03

私が注文したのは 生ぶどうヨーグルトみるく氷・950円。

シロップは自家製で、信州の巨峰を皮ごと使ってます。
別添えでもそのシロップとヨーグルトミルクが付きます。

まずはシロップのかかっていない氷だけを一口。
・・・ふわっとした軽い食感で、削り方は中々ですね。

04

ツレは 黒蜜きなこソフトクリーム氷・670円 を。

こちらにも別添えで、たっぷりの黒蜜が。

05

別添えのシロップとヨーグルトミルクを
一気にかけていただきます!

06

巨峰の自然な甘みと、ほのかな酸味がいいですね。
ヨーグルトミルクもサラリとして重くなく
シロップと合わさっても、しつこさを感じさせないのは好印象。

ツレの黒蜜きなこは想像通りの味かな。
氷が溶けた後のジャリジャリした食感は、評価が分かれそう。

氷の削り方も悪くないですが
「ひみつ堂」(記事は こちら)のような
天然氷の口どけや後味の素晴らしさを知ってしまうと
どうしても物足りなさを感じてしまいます。

カキ氷に関しては、私の中のハードルは
かなり上がってしまったようです。
それは幸せなのか、不幸なのか・・・?

天然氷の凄さを、改めて知ることになった週末でした。