01

先月中旬、浅草橋の隠れた名店「 グラシア 」に再訪を。
前回の訪問記事は こちら

02

カウンター席に並んで座り、私は ジンジャーエール・300円。
ツレは すだちサワー・500円 を。

ちなみにこの日、テーブル席には築地を愛する仲間達が!

03

一品目に注文したのは さつま地鶏刺身・980円。
鹿児島では鶏肉を刺身で食べるんですよ。
私もいた頃はよく食べてました。

もも肉や胸肉、レバーなど大変新鮮で、臭みなど皆無。
肉の味わいが濃く、香りが豊か。
脂がしつこくないのは地鶏ならでは。

04

続いて トマトとアボカドサラダ・480円。
まろやかなアボカドと爽やかなトマトが相性良し。

05

見事な大きさの 岩かき・980円 も。
三重県的矢の岩牡蠣は肉厚で、旨味がギュッと詰まってます。

06

ここの名物は、国産の銘柄豚のリブロースを使ったトンテキ。
今回はその ポークソテー・1280円 ver.を。

甘辛いトンテキも好きだけど
バター醤油が薫るポークソテーも実にイイ!

07 08

お次はなんとインドカレー。
マトンカレー&レンズ豆とコーンのスープ&バターライス・980円。

09

前回いただいたキーマカレーも
専門店に負けないクオリティの高さでしたが
このインドカレーも素晴らしい!

マトンカレーはスパイスが複雑にきいて
豆のカレーはじんわりと優しい旨味が。

こちらのご主人の引き出しの多さには驚かされます。

10

鶏肉や豚肉にいい素材を使われますが、牛肉にもこだわりが。
仙台牛A5霜降りロースト黄身包み・680円。

レアに焼かれた仙台牛は上質な脂がサラリと溶け
卵黄のコクが旨味をさらに上乗せ・・・!

今回の訪問で一番印象に残ったのはコレかな。
これもまた素材の良さがストレートに伝わってきます。

11

こちらに来たら、ラーメンを食べないと帰れません。
〆のさつま地鶏と魚介のかけラーメン・600円。

これも素晴らしかった!
吟味された素材を惜しみなく使ったスープの旨さは
専門店が裸足で逃げ出すレベル。

かけラーメンではありますが、このスープには
かなりの原価がかかっていることが想像出来ます。
麺は細麺でパツパツの歯ざわりが心地よく
小麦の香りもしっかりと。

二度目の訪問も満足させていただきました。
この日テーブル席で、おまかせ料理を堪能された
そうさんの記事は こちら