01

高松での初日の朝は、「手打十段 うどんバカ一代」で
美味しい釜バターうどんをいただきました。

そして午後からは、琴参バスが運営する
讃岐うどん味めぐり 』バスツアーに参加。

このツアーは、車が無いと行きにくいうどんの名店二つと
高松随一の観光名所である「栗林公園」を、半日で巡ってくれます。
初めて高松にやって来た私達にとって、最適のツアー。

02

ツアーで巡る店は曜日によって変わりまして
私達が利用した金曜午後のコースは、この二店。

03

さて、まずはうどんの名店一軒目。
池上製麺所 」へ到着。

映画にも出た るみばあちゃん の店として有名ですね。
勿論当日もいらして、満面の笑みで私達を迎えてくれました。

04

メニューはこちら。もう一軒寄るので、注文するサイズは小かな。
こちらもセルフスタイルとなってます。

05

私が頼んだのは一番人気の 釜玉うどん(小)・247円。
トッピングで とり天・130円 を。

このでっかい鶏天は、カラッと揚がって中々の旨さ。

06

店の方が釜あげうどんに生卵を入れて、軽く混ぜた後に渡してくれます。

お好みでネギや醤油をかけていただきます!

07

万遍なく混ぜ終わったら、一気にすすります。
・・・ふむ! 旨い!

朝に食べた釜バターとは違って、インパクトこそないけれど
うどんは滑らかで程よいコシがあります。
でも釜玉にするなら、もう少しモチモチしてる方がいいかな。

写真を撮るのに少し手間取ったせいか
黄身が固まって、ボソボソとした食感になってしまった。
失敗したなぁ・・・。 (^^;

うどん自体には強烈な個性は無く
バランスが取れているのが特長と言えるかな。

08

中盤以降、卓上に置かれた粉チーズをかけていただくと
味がまたガラリと変わって面白い!

チーズのコクと薫りがいい仕事してくれますね。

09

ツレは二番人気の 冷かけうどん(小)・195円 を。

少しいただきましたが、イリコベースのダシがいい味してました。
釜玉も悪くなかったけれど、ここのうどんを美味しく食べるには
釜あげよりも、冷水で〆るうどんの方がいいかも?