01

祝日の更新はお休みさせていただきまして
一日遅れで上げさせていただきます。

二ヵ月ぶりに「 小田保 」に行ってきました。

10月からは牡蠣のシーズン。
「小田保」といえば名物はカキミックス。
例年ですと、初めのうちは牡蠣がまだ小さく
年末ぐらいから食べ頃になるのですが
今年は既に結構な大きさと聞いてまして・・・。

02

ツレと二人で入店し、 カキミックス定食・1650円。
サンマフライ・450円 を単品でオーダー。

カキミックス定食には、この他に味噌汁が付きます。

03

昨年はその味に感動した秋刀魚フライですが
10月も中旬に入ったせいか、身の大きさ&厚みともに控え目。

04

サックリと揚がった衣は軽く、油切れも完璧なのは見事ですが
旬を過ぎた秋刀魚は脂の旨味、香りに乏しく・・・。

しまった・・・!
旬真っ盛りの9月のうちに食べておくべきだった・・・!

コレも美味しいのですが
昨年のサンマフライ(記事は こちら)が素晴らしかっただけに
その味の違いに愕然とし、自分の迂闊さに呆れたのでした。

05

というわけで、ツレのカキミックスに期待を込めます。

・・・まだ10月だというのに、いい大きさじゃないですか!

まずは牡蠣フライにたっぷりタルタルをつけていただくと
カリッ!とした衣の中から、旨味がじゅわっと。

06

ぷっくりとふくらんだバター焼きも一ついただくと
コクのあるバターの香ばしさも加わって、旨さ倍増!

10月にこれだけ旨いなら、翌月翌々月は更に旨味が増し
磯の風味も強くなって、とてつもなく逞しい(?)牡蠣になるかも?
今シーズンの二回目に食べる牡蠣が、大変楽しみです。

07

こちらで一度食べてみたかった 牛スジ煮・650円 も頼んでみました。

コチュジャンベースかな?
甘辛い濃い目の味付けで、ビールやご飯に合いそう。
ちょっと単調な味ですが、牛スジはやわらかく煮込まれてて中々の旨さ。

レンジかオーブンで、器ごと熱々に温められて出されるので
火傷にご注意ください。