01

小岩に美味しい鳥料理を出す居酒屋があると知り、初訪問。
駅南口から10分ほど歩いたところに「 素揚げや 」はありました。

その名の通り、ひな鶏の素揚げが看板メニューのようです。
当日予約をして、ツレとお邪魔してきました。

02

さてまずは飲み物を。
ココは元祖最強レモンサワーなるものが大変人気のようです。

03

というわけで
元祖最強レモンサワー・450円 と ジンジャーエール・300円 を注文。

もちろん私が後者です(笑)。
サワーには凍らせたレモンが氷代わりに入ってます。
味が薄まらないってのが、最強たる所以なのかな?

04

お通しは シラスと水菜のサラダ。
シンプルですが、さっぱりしてて旨いですよ。

05

まずは看板メニューを頼まねば。
素揚げから 砂ぎも、手羽、もものセット・1800円 を一つ注文。
あと 野菜素揚げのおまかせ盛り・730円 も。

06

揚物が出来るまでのつなぎに 煮鳥(はつもと)・350円 を。
鳥の心臓とレバーを繋いでいる部分を
焼鳥のタレでさっと煮ています。

クニュクニュ、プルンとした食感が心地よく、いいやわらかさ。
コレいいなぁ。ご飯が欲しくなります。

07

お目当ての素揚げが登場。最初は砂ぎも。
カラッと揚がって程よい弾力! サリサリした歯ざわりがいい。
鮮度がいいのか、香りもいいですよ。

08

続いて手羽。

09

店の方がテキパキと解体してくれるので、一安心(笑)。

10

大山鶏を使った素揚げは、しっとりとやわらかく揚がって
あっさりした中にも力強い旨味が。

それぞれの部位ごとに旨さが違うのも面白い。
骨の周りの肉が、特に味わい深い。

11

手羽を夢中で食べていると、野菜の素揚げも運ばれてきました。
盛り付けも美しいですね〜。

玉ねぎ、人参、ごぼう、かぼちゃ、トマト
じゃがいも、さつまいも、おくら、ズッキーニ。

12

素材の甘みが引き出されていて、どれも美味い!
そのままでも、塩をかけても、自家製の味噌をつけても美味い!

一番感動したのは、ブロッコリーかな。

13

野菜が無くなった頃に、セットの最後のももが。

14

熱々ジューシーなもも肉にかぶりつくと
口いっぱいにあふれる肉汁・・・。

パリッと揚がった皮も美味いね〜。

15

鶏と野菜の素揚げで結構お腹一杯になりましたが
〆に 玉子かけごはん・400円 を。

山形のつや姫を土鍋で炊き、卵は赤玉子を。

16

中央に卵を乗せ、薬味も全て乗せた後、醤油をちょいとかけて。

ご飯がやわらかめの炊き加減で、そこだけが好みじゃなかったけど
黄身の味が濃厚でよかった。

ひな鶏のセットと、野菜の素揚げをメインにいただきましたが
素晴らしい味でした。
駅から少し歩きますが、この味を知ったらそれも苦にならないでしょうね。


今回の記事をもちまして、しばらくブログをお休みいたします。
再開時期は全くの未定ですが
来春以降になることは間違いないと思います。
年内に食事会の予定がいくつか入ってますので
ゲリラ更新があるかもしれませんけどね。 (^^;

ではまた来年お会いいたしましょう!