01

新規の店への食べ歩きは休止中ですが
ツレのリクエストである店に行くために、平井駅で下車。

目当ての店の開店までの時間を潰すために訪れたのは
ワンモア 」という純喫茶。

2015年の年明けに放送された、マツコの番組の築地特集の回。
同じ回のパンケーキ特集で紹介されたのがこちらです。

02

レトロな雰囲気漂う店内は
カウンター席と4人がけのテーブル席がいくつか。

たまたま客が引けた時に入れましたが、すぐに満席に。
今でも番組の影響は大きく、土曜は行列が出来るそうです。

03

ドリンクメニューがこちら。
生のフルーツを使ったジュースもあるんですね。

04

食事メニューです。
サンドイッチやフレンチトーストも気になりますが
最初は番組で取り上げられたホットケーキにしますかね。

05

ツレが注文したのは コーヒフロート・580円。
少しいただきましたが、ごく普通のコーヒーフロートでした。

06

私の頼んだ アイスコーヒー・450円 と
ホットケーキ・530円 も到着。

07

銅板で一枚一枚丁寧に焼かれたホットケーキは
綺麗な焼き上がり。

卵や牛乳、砂糖は市販のものですが
小麦粉には業務用の高級品を使用とのこと。

ちょっと端っこを切ってみると
ナイフがさっくりと入り、程よい弾力。
口に入れるとふんわりして、こだわりの粉の旨さが光ります。

08

クリームやフルーツがゴテゴテ乗った流行のパンケーキとは
美味しさのベクトルが異なるシンプルなホットケーキ。

素朴なのがなんともいい・・・。
余計な味付けがされていないので
シロップをたっぷりかけても、しつこさを感じません。
焼きの技術が確かであれば
バターとシロップだけで十分なんですね。

いつかここにつきじろうさんと一緒に来たいものです。

09

美味しいホットケーキを食べた後は、本命の「 豊田屋 」へ。

アンキモや白子が豪快に乗った鍋(通称:痛風鍋)がある時期に
ツレがどうしても来たかったようで。

今まで三回記事にしてまして、特に目新しいこともないので
軽く触れておきます(笑)。
気になる方は ⇒ の記事検索で調べてください。 (^^;

10

刺身は ホタルイカ が抜群に良かった!

11

今回の鍋の組み合わせは、アンコウ&白子&カキ鍋。

この時期になると既に白子は小さくなってましたが
アンコウの身と肝はまだまだ美味!
身のプルプルしたゼラチン質のとこが特に旨い!

白子のクリーミーさもまだ十分感じられ
ぷっくりとした牡蠣にも旨味がたっぷりでした。
それぞれの素材の味の邪魔をしない出汁がまたいいんですよ。

ここの鴨鍋とか穴子鍋も気になるので
白子やアンコウが終わった頃に再訪するかも。